足跡で仲間意識

この間初雪が降りました。私の住んでる地域はいつもたくさん積もるほどには降らないのですが、雪の降った次の日は地面がうっすらと残った雪で滑りやすくなってしまうので歩く時結構危険です。

転ぶのは痛くて嫌なのは当然なのですが、誰かに見られた時の「痛そう。かわいそう」の視線が恥ずかしくて急いでその場から去りたくなります。そして焦って立ちあがろうとしてまた転びそうになるのです。

今回は転ばなかったけど変に体を捻った体勢を取ったせいか背骨?肩甲骨?あたりが寝違えたみたいに一日中痛かったです。その話を職場の人にしたら、リュックを背負っているなら下手に持ち堪えようとするより後ろにそのまま倒れた方がリュックがガードするから危なくないと言われたのですがそうかなあ?と思ってしまった。危なくないとわかってても滑った時後ろにそのまま倒れるってかなり勇気が必要だと思う。今度やれたらやってみます…出来ない気がするけど。