焦げる一瞬を見逃す

もう20年近く主婦やってるのにニンニクチップを初めて作りました。

ハンバーグの上にニンニクチップが乗っているレシピを見ておいしそうで作ってみたかったのです。

 

ニンニク薄切りにしてフライパンで弱火で色がつくまで揚げるように書いてあったのでその通りにじっと待っていたのですが全然色がつかない…

こういう時、慎重なとこもありながらせっかちという面倒くさい人間である私は弱火でやれと書かれていても、弱すぎるんじゃ?と勝手に火を強めます。そしてたいてい失敗します。

f:id:nochimochi:20230904110137j:image

薄いニンニクはまだいけるかも、をちょっとでも過ぎるとすぐ焦げちゃうんですね。

4かけ分くらい作ったのに半分以上苦い味。

その後作ったハンバーグ自体は美味しく出来たのですが、ニンニクチップはあってもいいけどなくてもいいかもという微妙な感想となったのでした。