お天気アレクサん

我が家には数年前からアレクサがいます。買った時からSiriみたいなものかな?とかそれくらいの知識しかなかったので、いまだにどういう事が出来るのかちっとも把握してません。

 

Amazonから宅配が来ると青い部分が黄色く光ります。でもすでに届いている荷物について「もう届いてるよね」の確認じゃなくて「今日こういう荷物が届くよ」とか予定を教えてくれた方が嬉しい。

目覚ましもできますって教えくれてたけど目覚ましは普段も特に使ってないからいらないし、音楽も聞けるらしいけど家の中でずっと聞くわけでもないし、なぞなぞも教えてくれたけど答えをいうのが早すぎてすぐ終わってしまいました。

 

そんなこんなで最近のうちにアレクサはお天気お姉さんとなっています。

f:id:nochimochi:20230908200218j:image

狭い地域内の天気も気温も教えてくれるので結構便利。出かける直前に、天気は?と急に思った時にはアレクサに聞いた方が早い…かもしれない。

何か他に活用法ないかなと、ちょっと思ってます。

 

子がアレクサのことを外国の機械だからアレクさんだと思っていてしばらくそう呼んでたけど、「アレクさん」と呼んでも反応してくれるので気付きませんでした。子どもの言い間違いっておもしろい。