パンで鬼退治

今日は節分ですね。同じスーパー内のお寿司屋さんは大忙しなのでこの日だけ恵方巻き作りのお手伝いに駆り出されることがあります。

去年行って恵方巻き巻くお仕事自体は楽しかったのですが、一日中ずっと寒くて長引く風邪を引いてしまい今年は行きたくないなあと思っていたのです。そうしたら今年は他の人が行ってくれる事になりました。ありがたい…

パン屋さんも寒いには寒いんですけどオーブン周りとか温かく逃げられる場所があるのでお寿司屋さんよりは寒くないのです。冬は早朝出勤してすぐは一旦オーブンに張り付いて暖を取ります。

節分の日はお寿司屋さんほどではないにしろパン屋もイベント日扱いで普段作らないものをたくさん作るので結構忙しいです。毎年色々な商品が開発されてるけど「長くて棒状の形」であるところはかわらないのは恵方巻き意識なのかしら。

私は長いパンも恵方巻きも食べにくいから切って食べちゃいます。パンはともかく恵方巻きって具が大量なタイプが多くて切らずに食べ切るの難しそうな気がする。毎年できない…というかやろうとしたことがないけど。

鬼に金棒 パン

鬼に金棒って「強い鬼に強い金棒を合わせたら更に強くなる」みたいな意味合いじゃなかったっけ?と思ったら金棒チョコパンじゃ鬼には勝てないんじゃないかという気がしてなんかクスッときました。