歌いながら歩くなとは言いづらい

子どもが帰宅してからなんですが小学校の保健室の先生から電話がありました。下唇を机にぶつけて血が出たらしく保健室で冷やしたけどその後どうですか?とのことでした。今初めて聞いた。

子ども2人とも吐きやすかったり転んでケガしやすかったりで、学校からそういう電話が来ることが結構多いのですが、怒られると思ってるのか自分から言わない事も多いです。言ってくれない方が余計怒っちゃうと思う。

今回は別に怒りはしなかったけど、下唇をどうやって机にぶつけたのか聞いてみました。

怪我 替え歌

自分の机まで辿りついたところで転んだの?と聞いても「転んでない。よくわからないけどガンッてなって痛かった」というばかり。まあたぶん椅子に座りはぐってぶつけたとかそういうことだろう。

教室で歌ってた歌の説明をしようとそっちに気がいっちゃって怪我の話をこれ以上してくれませんでした。

森のクマさんの替え歌を歌っていたそうです。あれちょっと下ネタ入る替え歌じゃなかった?よくみんながいる教室で歌って歩けるなあ、と思ったけど誰も気にしてなかったそうです。ほんとに?

以前に他の方のブログでも読んだのですが、こういう自分の子どもの頃の替え歌とかジョークっぽいものってどこから伝わって広まったりするんだろうと不思議です。唇横に開いて「学級文庫」とかも教えなくても知ってたし。親がちょっと教えたくらいじゃ広まらなさそうだけど。

そういえば私の記憶の森のクマさんの替え歌は下ネタとかなかった気がしたのですが、それらしき歌詞は調べても出てこなくてあれ?となったのです。そうしたら私が覚えてたのは「森とんかつ泉ニンニク」の方の替え歌でした。森しかあってないしこの歌も替え歌でしか知らない。私の記憶いつもあやふやです。