子どもと防災体験

自分の休みと家族の休みが珍しく一緒になったので子どもと行けるところへお出かけしてきました。

冬の公園とかは寒くて長く居られないので室内で何か出来ないかと探して、防災対策のための体験コーナーのある施設へ行きました。楽しむために行くような場所ではないけど勉強になりそうだし、何より無料だったのです(重要ポイント)

消防士学校に併設された施設だったので消防車がいっぱいありました。体験内容的に写真とか撮れる気がしなかったのでとりあえず消防車の前でだけ撮る。

ブログ書くようになったら何かある度に写真撮らなきゃ、と一応思い出すようにはなりました。でも食べ物関係は家族の前だと撮りにくいのですぐ忘れる。

消防車

私たち家族以外お客さんが誰もいなくて一瞬今日やってないのかなと心配しましたが大丈夫でした。防災体験ツアーのようなものをガイドの方がひとつひとつ説明してくれて丁寧でとてもわかりやすかったです。あまり内容が良過ぎてこれ本当に無料でいいのだろうかと逆に心配になってしまいました。

防災体験

正直非常灯と誘導灯の違いもよくわかっていなかったのですが、この後も買い物とかで大きな建物へ行くと子どもと一緒に非常灯や誘導灯を何となく探すようになりました。最初は子どものついでのつもりだったのだけど親の社会科見学にもなって良い一日でした。

特に計画もせず急に行こうとなった場所がみんな楽しく大成功ってなるとと嬉しくなってもっとどこか行きたくなります。でも結局どこ行こうかなあと考えるだけで大体満足しちゃうインドア人間です。