読み始めたら終われない

スマホで小説を夜通し読み耽ってしまい睡眠不足な一日でした。

二次創作 小説 

たまに好きなゲームの二時創作の小説を読みたくなります。昨日は刀剣乱舞の話したら読みたくなりました。

刀剣乱舞は世界観やキャラクターの事を公式で全部しっかり説明しないでプレイする人の脳内保管におまかせみたいなところがあるから、二次創作も人によって色々な設定を追加してたりして、それがその人が書く小説にガッチリハマるととても面白いのです。

スマホで寝る前に読み出してそれが長い連載ものだったりするとやめ時がありません。寝ながら暗いところでもさら〜っと読めちゃうからかもしれない。

pixivとかで読んでいると読んだ小説に近い作品を同じページに表示してくるので、読み終わってもあれもこれも面白そうと続けて探してしまい余計に終わらないのです。

昔は二次創作の小説やオリジナルの小説も個人のホームページにのせてる人が多くて、小説のウェブサーチもあってそこから読みたいものを探していたなあと思う。今はpixivみたいな投稿サイトとかSNSにあげるのかな?

人気のあるゲームやアニメだと2次創作も山のようにあるからそこからとてもおもしろい小説を見つけると気持ちが盛り上がる。たまにすごい知識と文章力に感動する作者さんもいてたくさん小説を出しているとこれはしばらく読み続けられるとワクワクしちゃいます。

海外ドラマで面白いもの見つけた時と同じ事言ってる気がします。何事もちょっとはまってしまうと飽きるまで続けてしまう。寝不足状態が続くから程々にしないといけません。…とは思いつつやめられないんですよね。