今日は何の日クイズ

昨日急にくしゃみが止まらなくなり今年初の花粉の薬飲みました。市販薬ですがクニヒロという薬が私には一番効きます。副作用はものすごく喉がカラカラになるのとずっと眠いくらいなので花粉症の症状よりかは耐えられます。

働いてる時間なら眠気は飛んでるんですが家に帰るとまとめて眠気がドッときます。そのせいで夕飯食べて19時くらいにはもううとうとしてしまい、昨日はブログも書けずに相棒も見られずに寝てしまいました。今日は休みなので朝に書いてます。その日の事を当日に書くの久しぶり。

閏日 肉の日

でも本当に肉の量2倍の日!とかやってるお店があってもおかしくなさそう。4年に一度のスーパお肉デーだったらレア過ぎる。

前回の2月29日の時は子どもがもっと小さかったから初めて聞いたかもしれません。閏年とかって今は学校とかじゃ特に説明しないのかな。それか今日少しくらいは聞いてくるのかな。

2倍の肉の日だから夕飯はいつもより肉多めの野菜炒めにしようかと思う(それでも野菜炒め)

頑張ってレシピ調べて作ったものより塩胡椒醤油で炒めただけ、みたいな料理の方が喜ばれる傾向があるので何も思い付かないとだいたいそれになります。

最近ただの醤油じゃなくて牡蠣醤油というのを初めて買って使ってみたらいつもの炒め物より美味しい!となったのでそれを多用するようになりました。オイスターソースより癖がなくて牡蠣の出汁の効いた醤油って感じで何にでも使いやすいのが良いです。卵とか納豆にも合います。

有名メーカーのしか買った事ないけどスーパーとかには置いてないものでもっとおいしいのあるのかなあ。あまり高いと気軽に何にでもかけられないから使いづらいかしら。

 

今のところこのメーカーのかき醤油が好きです。

【広告】