炭酸とお饅頭

カテゴリーの整理を少しずつしてたんですけど、あれってひとつずつしか変更できないんですね。パソコンからだとできるのかな。しかも変更するだけで更新になっちゃうしいちいち通知が出るしで途中でやめてしまいました。だいぶ残ってしまった気がするけどやれたら後でやろう。

おやつにお土産で貰ったお饅頭食べてずっと飲まずに置いてあったちいちいレモンも飲みました。利休饅頭というらしい。利休→お坊さん→まん丸なお饅頭のイメージで食べてましたが茶会で出されて千利休が気に入ったからとかの由来でした。想像力が貧困です。

炭酸饅頭があるんだから炭酸と饅頭も合うだろうとちょっと考えたけど一緒に食べちゃいました。特に合いませんでした。

利休饅頭 ちいかわ ccレモン

ちいかわグッズ集める程大好きって訳じゃないんですがコラボ商品があると何故かいつも欲しくなる。チャリメラとかちいちいレモンとか商品名から変えるの上手いなあと思うのです。つい手に取ってしまいます。ムーミンママのパンケーキミックスとかどこかで出ないかな。

炭酸子どもは2人ともほぼ口にした事がなかったので試しに飲んでみたらと勧めたら、上の子はちょっと舐めたくらいで痛くて無理と飲みませんでした。下の子はヒリヒリするけど美味しいと飲んでいました。普段の水分摂取が牛乳か水だからか微炭酸でも痛いと感じるらしい。上の子はこのまま炭酸飲めないで大人になったらどうしよう〜と嘆いていましたが炭酸は飲めなくても特に困ることない気がする。

そういえば自分も炭酸が美味しいと思う様になったのは大人になってからでした。喉にグッとくる感じが好きじゃなかったなあ。お酒飲む様になったのにビールとかはいまだに美味しいと感じません。