便利うどんスープ

食欲があまり回復してない時に子に何食べたいか聞くとだいたいうどんなのです。上の子はうどん大嫌いだけど下の子は大好きでその好みの違いも面倒なのですがそれはまた別の話として、私はうどんのつゆを作るのがとても苦手です。なかなかうまくいきません。

出汁からきちんと作るつゆとかは作った事はないので、そこからちゃんとしろと言われれば本当にそうとしか言いようがないのですが、毎回薄いかしょっぱいか極端な感じになってしまいます。1人用のうどんを作るとなるともっとわからなくなります。

それでこの前スーパーで発見して、そういえばこういうのもあったなあと今更ながら有名過ぎるうどんつゆの素を使ってみました。

ヒガシマルうどんスープ

〇〇の素系をガンガン使う人間なくせに、どうしてうどんのつゆだけは頑なに自分で作成しようとしていたのか。料理下手な人間に手を差し伸べてくれる商品は今はたくさんあるのだなあと思いました。(ヒガシマルのうどんスープはかなり昔からあっただろうけど)

うどんスープはスープ系だけじゃなくだし巻き卵とかお漬物とかにも使用できるらしい。唐揚げとかお肉の漬け込みにも使えるかな?ちょっと色々やってみたくなりました。