いつもチーズに助けられる

最近休みの日の子どものお昼ごはんに何度かパスタを作っていました。パスタって三人前以上作ると私は大抵失敗してしまうので作る時は子ども分だけ作ります。量が多いとうまくソースと混ざっていかないし味が大体薄くなる。調整してるうちに麺も伸びたりして美味しくなくなります…。パスタに限った事じゃないけど大人数分の料理をいっぺんに作れる人尊敬です。

この前の休日は牛乳が珍しく余っていたのでクリームパスタを作りました。週に8本宅配で頼んでるんですけど寒い日が続くと子どもの飲む量が減るのでたまにそういう週があります。逆に連休とか休みが多いと8本じゃ足りなくなります。シチューとか家族みんな好きなんですが頻繁に牛乳なくなりかけるから気軽に作れない。

クリームパスタのソース部分はシチューの時とほぼ同じ作り方なので毎回適当です。バターで具材を炒めてから火を止めて小麦粉を混ぜて、また火をつけて牛乳を足しながらとろみがつくまで温めて作ってます。前はホワイトソースだけ別に作るやり方でやってたんですがこのやり方でもできると知ってからこれでしか作らなくなりました。でも小麦粉がなかなか溶けなかったりしてうまくいかない時もあります。多分毎回分量とか火加減とか適当だからです。

クリームパスタ チーズ

何でだろうおそらくチーズのおかげ?

残せるほどちゃんと作ってないから覚えてないよと言ったら「死ぬまでにちゃんとしておいた方がいいよ」と言われました。結構本気だ。

子どもに伝えるレシピが失敗しかけたクリームパスタじゃ嫌なのでもうちょっと作り方きちんととしようと思いました。これの場合重要なのはチーズを追加する事ぐらいだけども。