朝ミニトマト習慣

酸味の強いトマト味が得意じゃないうちの子ですが、固いものが食べられる様になったくらいの幼児期から毎朝ミニトマトを10粒くらい食べさせているのです。大きくなるにつれ「もう別にいいかな?」と思いつつも朝食で取れる唯一の野菜成分として出しています。

保育園に行ってた時に連絡用プリントに朝食を書く欄があったのですが

(月曜日)朝食:パン・牛乳・バナナ・ミニトマト

(火曜日)朝食:ご飯・海苔・牛乳・ミニトマト

の繰り返しで書いてました。(おにぎりと書かずにご飯と海苔にして品数を稼いでいる)

これを保育士さんに見せたからって何か言われたりはないんですけど食べてるものが少な過ぎてちょっと恥ずかしかった。

f:id:nochimochi:20231020205219j:image

前置きが長いんですがその毎朝の習慣であるミニトマトが最近高くて困るってお話が書きたかったのでした。ミニトマトというか大きいのも、トマト自体が高いです。量も少なめだしもうフルーツ類とほぼ変わらないのでは?という値段で朝何個も食べる分として買うと結構な金額になってしまう。そろそろミニトマトはやめても…いやでも野菜を少しでも…と買い物のたびに悩むこの頃です。