名探偵は特別なのがいい

ミステリーと名の付くものはだいたい好きだけど、刑事ものではなく探偵やその他警察と関わりのない人物が主人公だと、楽しめるものもありますが全然楽しめないものが出てきます。

素晴らしい推理力で主人公が見事に事件解決しても、出てくる警察側の人間が友好的でなかったり非協力的だったり主人公の能力を認めてくれないと、そっちが気になりすぎてストーリーを楽しめないのです。

ドラマではないけど名探偵コナンも、コナンくんが解決した事件が違う人の手柄になってるという設定を知った時点で見るの無理だーとなってしまった。昔の知識で止まってるので今の展開は違うのかもしれないけど

f:id:nochimochi:20230925060932j:image

私としてはもっと!褒め称えられもてはやされる!(そこまでいかなくてもいいから正当な評価を受ける)名探偵が見たい!ので今日もそんなミステリーを探しております。おとなしく刑事ものを見ろという話。