特定のなくし物だけ見つけられる力

iPad Apple Pencil

自分が学校で失くした物なんかは絶対に見つけられた事ないのに…その能力自分のなくし物にも活かして欲しい。ハンカチやら文房具やらいくつ失くしたことか。

Apple Pencilって以前はiPadの充電差し込み口に差して充電するタイプで、見た目は変だったけど外れにくいから失くす事もあまりなかった気がします。側面にはりつけるのは楽なんだけど、ついててもついてなくてもぱっと見にあまり変化がないからなくなってる事に気が付きにくいのです。

時間をあけてさあ絵を描くかとなった時になくなってる事に気づくと「一番最後に描いてた場所はどこだったっけ?」と焦ります。そういう最後にいた場所とかを子どもは結構覚えているらしい。さーっといなくなってるつもりだけど意外と見られている。

iPadを買うまではスマホにお絵描きアプリを入れて指で描いていたのですが、この間ペンシルが全く見つからなかった時があって、もう指で描くかとやり始めたら全然描けなくなっていました。便利な道具に慣れてしまって出来てたことも出来なくなってしまった。紙に鉛筆で描くとかも、もうしばらくやってないので違和感がすごそう。久しぶりに練習してみようかしら…またペンシルを失くした時のために(そもそも失くさなければよい)