薄くてしっとり

ちょっと久しぶりにパンケーキミックスを使わないタイプのパンケーキを朝ごはんに作りました。

ミックス粉を使うふっくらしたパンケーキも好きなのですが、自分で作ったもうちょっと薄かったらクレープか?くらいの薄さのパンケーキも好きなのです。ペラペラぐらい薄くて端っこがカリカリになったやつが好きです。

ところでパンケーキの絵文字がちっちゃくてとてもかわいい(🥞)←頻繁に使いたいけど使う時がない

パンケーキ

ペタンコだと言い方がアレだけどフワフワではなくてもしっとりした感じになるのでそこが美味しいのです。

粉のすぐ後に卵を入れてよく混ぜておかないとそのあと牛乳入れた時にダマになっちゃって、何度かひどいことになったので卵と粉だけで先に混ぜて作ってます。

でもふっくらパンケーキのレシピとかを見ると、卵と牛乳を先に混ぜて後から粉を入れると書いてあったりするんですよね。ダマにならない混ぜ方があるのかな?

でも私の好み的には薄いパンケーキなのでこのやり方で丁度いいのかもしれません。

ちなみにパンケーキパンケーキとしつこく書いてますが、ホットケーキでもいいんですよね。ミックスは大体ホットケーキミックスと書いてあるし。でもムーミンママのパンケーキを見て育ったので(育ってはいない)パンケーキと言いたくて練習しています。気を抜くとホットケーキと言ってしまう。

今日もまたパンケーキが食べたいのでおやつに作ろう。上からかけるのはメープルシロップが大好きですが、お値段が高すぎて最近買えないのでケーキシロップのメープル風味で我慢します。