海外ドラマでよく見るあれ

またもお久しぶり日記。

私の場合暇な時間にする事が、ゲームか、小説or漫画を読むか、海外ドラマを見る、の3つが数ヶ月おきでコロコロ変わります。

ちょっと前までゲームだったのですがここ何ヶ月か海外ドラマです。ゲームにハマり中の時は海外ドラマとか全く見ようと思わないのに今はその逆。アマプラに好みな感じの事件捜査物なドラマが増えてきたからかもしれないです。

この前まで見ていたのは「FBI特別捜査班」というドラマなんですけど刑事ものはよく見てたけどFBIのはあまり見たことなくて新鮮で面白かったです。刑事ドラマに出てくるFBIは感じの悪い秘密主義みたいな組織に描かれてるけど、FBI側のドラマの出てくる刑事たちは捜査が大雑把で警察内部はいつも汚職まみれみたいな描かれ方。実際こんななのかはわからないけどそこも面白い。

 

海外ドラマは絶対字幕で見たい派なのですけど、ずっと聞いてれば聞き取れる様になる英語いくつか覚えないかな?という期待も込めて見てます。今のところそれほど成果はないです。

前もこんなこと書いた日記↓

nochimochi.hatenablog.com

最近よく出てくるなーと覚えた英会話(英単語?)はこれです。

英会話

中学校で止まってるレベルの英語知識だと「信じる」は「believe 」なんですけど「believe me 」というのはあまり聞いた事がない。もっと真剣な雰囲気でいうセリフなのかしら。

「everything ok」も単純に「大丈夫?」ではなく全部何もかも問題ないかという真剣味を感じる。殺人事件中とかでよく使うセリフだからなのかもしれない。

 

FBI特別捜査班というドラマ、とても面白いんだけど見ている時に一話に一回はほぼ確実に挟まるシーンがあって途中から気になってしかたなくなりました。

FBI特別捜査官

日本の刑事ドラマでも容疑者を追いかけるシーンは結構あると思うんだけど、このドラマは多分ノルマでもあるんじゃないかというくらい一話に一回は追いかけっこシーンが挟まるので、聞き込みになると「何でそんな遠くから声かけるの〜また走る事になるよ〜」と気になっちゃってました。まあ、追いかけるシーンを入れたいんだなとわかってからそれも面白くなってきましたけど。このドラマが、というかアメリカの事件捜査物なドラマには良くあるのかもしれないです。イギリスのドラマではそんなに頻繁に見ない気がするなあ。

FBI特別捜査班アマプラにある分見終わっちゃったので今は最近追加された「ボーンズ」を見てるんですが、こっちもかなり面白いです。12シーズンもあるドラマなのでまだ海外ドラマハマり期間は終わらなそうで嬉しい。