連続で見る嫌な夢

全く嬉しくないのですが2日続けてハッキリと現実感のある嫌な夢を見ました。

夢

パン屋の夢は前日に過発酵だとか逆に発酵が足りないだとかで何回も注意されて失敗が多い日だったのです。だから気にしてないつもりで結構気にしていたのだろうと思う。

ブログの夢は何故なのかわからないけど、単に今頭の中でブログを書くことが占めてる割合が高いから?ストレスに感じてるとかではないと思うんだけどやっぱり気にし過ぎなのかしら。しかし書いてはいけない何を書いてしまったのかそこは全く覚えていない。いつもコメントしてくださる人たちの消した方がいいですよ的な優しいコメントを見て恥ずかしくなったのだけ覚えています。

気にしている事を夢に見てもいいからどうせなら嬉しい気持ちになる夢を見たい。こういう風に起きてからも記憶にしっかり残ってるようなハッキリした夢は嫌な夢の方が多いんですよね。悪夢とまではいかないけど現実の状況そのままの場面で嫌なことが起こるから起きてからしばらく引きずります。

夢占いで出てくる様な何処かから落ちる夢だとか、何かから逃げてる夢だとかぼんやりした状況の夢じゃないから占いにもならないや。ただ自分が生活してて気になってる事がそのまま夢に現れただけでつまらないです。

どうせ夢ならなろう系小説とまではいかなくても異世界とかファンタジーな世界の夢を見たい。そういう夢は見たところでほとんど記憶に残らないのですが。たまに何となく覚えてる夢の時は自分はその場にいなくて、物語を第三者視点で見てる様な夢だったりするので、きっと寝る前に読んだ小説や漫画で気になったものがそのまま夢に出てきただけなんだろうと思う。

もう何も気にしないで無の状態で寝られる様にすればいいのかもしれない。難しそう。