脳内連想で最初と違う話になる

ブログのタイトルや文章の書き始めをいつもどうしようか迷います。ここで一番時間かかってるかもしれない。定型挨拶の様なものがあると書きやすいんでしょうか。

何回か書いてる気がする他の人はどうなのか気になるけど何となく聞きにくいブログの書き方?の話です。

文章で悩むのが嫌なので絵だけ日記にしようと思ってた事もあったのですが、文章が長い方がいろんな人にブログを見てもらえる率が上がるらしいと教えてもらいまして(何か違う解釈してるかもしれない)今は文章もできるだけ長めに書こうとしています。でもそれはそれでちょっと問題なのです。

ブログを書くとき

なんで途中から全然違う話してるのか?となる時は大体これです。違う話を連想したなら別の日にそれを書けばいいんだろうけど、分けて書けるほど細かく続きを考えられなくて結局一緒のところに書いてしまってます。

私は実生活の整理整頓はやろうともしないくせにブログの記事は何故か整理整頓したくなるタイプでブログ記事のカテゴリー分けををやたらと気にしてしまいます。絵を描いた時は食べ物の話だったのに文章で書いたら違う話も出てきた時これは何カテゴリーに入れようかな?と考えてしまう。カテゴリー複数に入れればとも思うんだけど記事の数とカテゴリーの数字が合わなくなるのがなんか嫌。ひとつの記事はひとつのカテゴリーに収めたいような気持ちもあるし。

でも食べ物のことと趣味関係とそれ以外みたいな大雑把な分け方だと分けられないもののが多くなってきたのでまた何か付け足さなきゃと思ってきています。子どもの話と思い出話とかも分けるべきかな?とか。きれいに全部の記事カテゴリ分けできたらいいんだけどそうするとものすごい数のカテゴリーができてしまうと思うので、今は毎回「どっちかというとこっちのカテゴリーかな」と何となくで決めているのです。

はてなブログスマホから見るとカテゴリーや月間アーカイブが表示されてないし多分いちいち見る人の方が少ないからこんな事時間かけて考えてるのは無駄な気もします。でも私は人様のブログに最初に訪問した時にまずカテゴリーから見ようとするので自分のも気になっちゃうんですよね〜。

そして今日みたいな記事はいったいどこにカテゴリ分けするのがいいのか。ブログの書き方カテゴリー作る?と思いましたが数記事で終わりになりそうなのでやめておきます。

今日だけでカテゴリーという単語をたくさん書いたな…(とてもどうでもいい感想)