成功したはずだったのに

この前の休みの日に一度失敗したデニッシュ生地のパンをもう一度作る事にしました。

デニッシュパンのレシピを見ると最初に多めのバターを麺棒で潰しながら伸ばしてバターシートを作るんですが、前回夏場にやったら途中でバターが溶けてきてパン生地に包めないほどドロドロになってしまって失敗したのです。

初心者はバターシート使うパンは寒い時期に作りましょうって書いてあったのこういうことかーとそこで気付きました。そのパンは一応何とか形にして焼いて、ただのバターたっぷりパンとして食べました。

そして今回。

デニッシュ

味がないというかバターと粉の味しかしないというか。バターも無塩のものなので塩気もないし。子どもはチョコソースやらハチミツやらかけておいしいと食べてくれたので良かったのですが、味だけなら失敗した時のパンの方がおいしかったかもしれない。悲しい。

バターシートに気を取られすぎました…。ショックだったのでもう一度作り直したいけど、今回やってみるかーと重い腰を上げるまでも長かったのにまたやる気が出るのはいつになることか。夏になる前にはきっとやる…はず!