丸じゃなくて長方形がいい

少し前から出しているパンでフォカッチャの薄い版のようなパンがありました。お煎餅みたいな感じでバリバリと食べるおつまみパンのようなやつです。生地を薄く伸ばしてから焼くのですけど、以前は縦長長方形の形だったのをこれから円形で作るようにとなったのです。

ピザとかもそうなんですけど、生地をきれいに丸くするっていうのがいまだに上手にできないのでこのパンを大量生産の日に働く日が当たってしまうのすごく嫌だったのです。でも嫌だと思ってる事には大抵当たる人間なのでまんまと当たってしまい、ヘトヘトになりながらやってきました。大量に作ったのに最後まで上手に作れませんでした。

パン生地 麺棒

生地も焼き方も一緒で味も一緒なんだし、形なんてどういうのでもいいじゃないの。という気持ち。何かコツのようなものを掴めれば少しはきれいな丸が作れるようになるんじゃないかと思うのだけど。

「全然丸にならなかったです」と職場の人にこぼしたら、このパンの形をまた長方形に戻す話が出てるらしいと聞いて、別の店舗で私と同じように丸にならない!て人が多くて丸型反対の要望が出たのかもしれないと勝手に思ってます(たぶん違う)

麺棒でグルグル伸ばし伸ばし作業ばかりで次の日の腰が死にそうでした。これからパン生地の伸ばし方みんな長方形にしようそうしよう。お願いします。