冬の間買い溜めてたお菓子

寒い時期だけ食べてるお煎餅があります。チョコレート菓子も夏場はあまり食べないので冬の方が消費が多いです。去年の冬頃からよく買ってたお菓子はこの2つ。

純米煎餅 サク山チョコ次郎

純米煎餅は塩味のサラダ煎餅みたいなのですが、お煎餅は基本は硬くてバリバリした醤油味のが好きなのでこれ以外のサラダ煎餅ってあまり食べません。そしてこの純米煎餅も絶対寒い時期にしかしか食べたくならないので買い溜めた残りが今余っている状態です。ちょっとずつ消費しないと…。

ハマってる時は子どももみんな大好きで際限なく食べちゃうので「純米煎餅は1人1日一袋」と制限つけてたくらいなのにもう食べなくなってしまいました。でも冬の純米煎餅はハッピーターンとかよりよっぽど中毒性が高い気がします。

サク山チョコ次郎は最初子どもが好きそうだな、と何の期待もせず買ったらチョコもビスケットもしっかり美味しくてビックリしました。これお店で売ってる時と全然ない時があるので見かけると買い溜めしておきます。

昨日の3月26日はサク山チョコ次郎の日だったんだって。このキャラクターは猿なのかゴリラなのか?雪男?と思ってたら不思議な生き物扱いなのですね。語尾が「チョ」なのが変でかわいいです。

写真自体は撮ってあったのだけど後でハマりおやつの話をまとめて書こうとしてて長いこと忘れていたのです。サク山チョコ次郎の日でやっと思い出しました。ありがとうサク山チョコ次郎。