おいしくなさそうな飲み方

ヤクルト

ヤクルトは家では買わないけど実家の母が訪問でくるヤクルトの人から買っていて、飲み切れなかった物を良くくれるのでそういう時だけ特別に飲みます。

別に飲ませないようにしてる訳ではないのですが、ヤクルトを毎日飲んでいて歯が溶けた子がいるという話を聞いたことがあって少し気にしてるのです。絶対ヤクルトだけのせいではないとわかってはいるのだけど、飲ませた時はいつもより真剣に歯の仕上げ磨きをしてしまいます。

子に何でヤクルト飲んだ時に口をモゴモゴするのか聞いたら甘すぎて口の中ベタベタする気がするそうです。何となくわかる。ヤクルト飲んだ時のそのベタベタが残る感じがあまり好きじゃなくてローリーエースとかの方が好きです。でも乳酸菌とかの栄養はヤクルトの方がいっぱい入ってるのかな?

そういえば子供の頃ヤクルトラーメンという麺が緑色のインスタントラーメンを良く食べていたのですがあれはどんな栄養が入っていたんだろう。食欲をそそらない緑色でした。でもおいしかった。